ITコンサルがフリーランスになったら?収入・キャリア・ライフスタイルの変化


ITコンサルタントとして働く多くの人が一度は考える「フリーランスとしての独立」。フリーランスになることで得られる収入は魅力的ですが、一方で不安やリスクも伴います。
本記事では、ITコンサルがフリーランスになることでどのようなメリットやデメリットがあるのか、収入やライフスタイルがどう変わるのか、さらにはフリーランスとして成功し続けるためのポイントについて詳しく解説します。

 

読了目安:10分

 

 

1. ITコンサルがフリーランスになるとよくあるメリット


収入が大幅に上がる

フリーランスになることで、基本的には収入を大幅に増やすことができます。特に専門的なスキルを持つITコンサルタントであれば、高単価のプロジェクトを獲得することも可能です。正社員のような固定給ではなく、自分の価値を反映した報酬を得られるため、やりがいも増します。
また、税引き後の手取りではなく、税引き前から手元に入るため可処分所得が増え、いわゆる“自由に使えるお金”が増えます。
フリーランスになることでほとんどの方が、生活が豊かになります。

ITスキル以外の知見が身につく

フリーランスとして活動する中で、業務で身につくITスキルだけでなく、営業、マーケティング、財務管理など、ビジネス全体の知識やスキルが身につきます。法人を立ち上げるならば小さい会社といえども財務会計の知識が一定身につくことになります。
これまで自動的に差し引かれていた税金関連のことも考えることになるため、税に関する仕組みの教養も身につき、必然的にニュースや政治に関心を持つことになるでしょう。

フリーランスの仲間が増え人脈が広がる

参画する案件の多くは、既にフリーランスが支援しているケースが多いです。その為、現場で知り合い、親しい友人になることがよくあります。
やはり、同じ境遇の人と仲良くなりやすいため、その友人から特別な案件やフリーランス界隈の仲間を紹介してもらうこともあるでしょう。

2. ITコンサルがフリーランスになるとよくあるデメリット


景気の影響を受けやすく収入が不安定になる可能性

フリーランスは下請けになるケースが大半なため、最も立場が弱くなりやすいです。その為、不景気によるコスト削減の影響を受けやすいでしょう。
一方で、IT業界は世の中のインフラになっているため、常にニーズが高く他の職種や業界に比べれば影響が比較的緩やかとも言えます。

責任の重さがつらくなる

成果をださなければ契約が延長できない、という責任の重さがストレスになることがあります。
また、正社員と異なり保証されていないため、長期休暇は収入にダイレクトにつながり中々自由に休みが取れません。ある程度のお金の貯えをもつことで、そういったストレスを軽減することはできます。

孤独感

同じプロジェクトに多くのメンバーがいても、所属は同じではないため、やはり孤独感を感じることがあります。誰かに評価されたい、どれかと常に話していたい・業務後のかかわりも持ちたい、など帰属意識や仲間意識の強い方はつらくなる時期が来るかもしれません。
そういった時は同じフリーランスの友人をつくる、や法人化して自社社員を採用したりなど仲間づくりを積極的にするとよいでしょう。

3. ITコンサルがフリーランスになった時の働き方の変化


働き方は正社員時代とあまり変わらない可能性があります。
所属は違えどもプロジェクトは現場社員と同じなため、働き方も似通ることが多いでしょう。一方で、契約は業務委託のため、クライアントとの交渉次第ではフルリモートや古フレックスにしたりなど、社員と異なり自由度はやや高いといえます。

 

4.ITコンサルがフリーランスになった時の収入の変化


収入に関しては、フリーランスになることで大き増える可能性があります。成功すれば、額面で正社員時代の2-3倍程度まで上がる方が多くいます。しかし、安定した収入を得るためには、常に高品質なサービスを提供し続け、信頼を損ねない努力が必要です。
また、自身の努力とは関係のない景気やその企業の収益次第でプロジェクトが打ち切るになることもあるため、高年収の維持にはそれなりの努力が必須です。
具体的な収入の変化は、スキルや経験、マーケットの需要に大きく依存します。
ITコンサルタントとして高い専門性を持ち、需要のある分野で活躍できれば、1,000-2,000万円程度の年収は見込めるでしょう。


5. ITコンサルはフリーランスになっても正社員に戻れるのか


ITコンサルタントのニーズは年々高まっており、今後人材不足が顕著な日本では、結論、転職できないということはほぼないでしょう。問題なのは収入が減ることに関して許容できるかです。
本来は正社員として多く給与をもらえているといってもいい年収でもフリーランスを一度経験すると、生活水準があがり、なかなか受入れが難しくなります。
もし正社員に戻ることも視野に入れているのであれば、必要以上の生活レベルにしないことをお勧めします。

6. ITコンサルのフリーランスとして活躍し続けるためには


フリーランスコンサルタントとして安定的に案件を獲得し、高額報酬を受け取るにはフリーランスエージェントを利用することをお勧めします。
フリーランスエージェントとは、自身で営業をしなくとも無料で案件を紹介してもらえるサービスです。
当サイトを運営するBTCエージェントでは、フリーランスコンサルタントの方向けに案件紹介を支援しています。
もちろん、これからフリーランスを検討されている方もご相談いただくことが多く、お気軽にご登録いただければと思います。
まずは、一度下記から当社サービスについてご説明しているのでご確認下さい。

BTCエージェントとは

番外編:フリーランスコンサルタントの事例紹介


当社が支援するフリーランスITコンサルタントの事例です。
今後フリーランスをご検討されている方は是非ご覧ください。

パッケージベンダーから30代で独立。PMOとして活躍する男性

27歳男性 起業を志し、新卒ITコンサルファームからの独立

30歳目前で独立! ITアーキテクトとして活躍する45歳男性

初フリーランスとしての挑戦-エージェントのサポートで安心のスタート

元エンジニアのフリーランスコンサルタントが語る、年収2倍の道のり

自分のやりたいことをやり続けるためにフリーランスになった

フリーランスで時代にあった働き方を目指す


執筆者:K.N

K.N

東証一部上場ベンダーからBTC Agentへ。 BTC Agent Mgrとして、難度の高いHR課題の解決に向けた方向性の具体化・提案からクロージングまで一気通貫で対応。特に領域を問わず、To事業会社のITコンサルティング営業を得意としている。

初めてのフリーランス一覧へ戻る
10秒で完了