初フリーランスとしての挑戦-エージェントのサポートで安心のスタート

 

初フリーランスとしての挑戦-エージェントのサポートで安心のスタート

 

SEからフリーランスに転身後、初めての案件をBTCエージェント経由で参画が決まったO.Gさんにインタビューしました。フリーランスに転身した理由や、BTCエージェントの活用方法など気になるところを深堀していこうと思います。

 

 

目次

  1. フリーランス転身の前に歩んだキャリア
  2. 新たなステージへ~エージェントの活用~
  3. 自身の可能性と自由な働き方の魅力

 

 

フリーランス転身の前に歩んだキャリア

 

Q.まず初めに、フリーランスになる前の経験についてお聞かせください。

A.フリーランスになる前はSEとして仕事をしていました。担当していた案件は、メーカーのアプリケーション開発案件や、システム運用保守案件などに携わっていました。SE時代は下請けの立場だったので、クライアントからの要望に対して自分の意見があってもなかなか提案できない環境でした。キャリアを広げるために会社に異動願いを出しましたが希望が通らず、もどかしい気持ちを持ちながら働いていたのを覚えています。

 

Q.フリーランスになろうと思ったのはなぜですか?何かきっかけはありましたか?

A.会社に2年ほど異動希望を出していましたが叶わず、自分のキャリアを考えたときに新たなチャレンジをしたいと考えたことがきっかけです。転職も考えましたが、フリーランスであれば自分のスキルや経験を活かして、より自由な働き方ができるのではと考えフリーランスに転身することを決めました。

 

 

新たなステージへ~エージェントの活用~

 

Q.フリーランスとして案件を探すためにBTCエージェントに登録されたと思いますが、BTCエージェントを登録して印象や感想があれば教えてください。

A.BTCエージェントからは、コンサルタント案件やPMO案件を中心に紹介いただきました。私自身、キャリアアップを目標にフリーランスに転身しました。今まで携わってきたようなエンジニア案件ではなく、私の経験やスキルを見てキャリアアップにつながる案件を紹介して頂けたことが1番嬉しかったです。 また、インタビュー後のフィードバックや経歴書に書き加えた方がいい内容を教えていただき、丁寧にサポートしていただきました。このようなサポートがあったので、PMOとして案件に参画することができたと思います。私のようなフリーランス初心者には、このようなサポートが心強く、今後フリーランスとして独立を考えている方に強くおすすめしたいです。

 

Q.初めてエージェントを利用して案件に参画した際の印象や感想を教えてください。

A.予想と実際でギャップはありましたか? 特にギャップはなかったです。というのも、案件を紹介していただいた際やインタビュー時、参画が決まってからも、不明点や不安に思っていることを親身になって対応していただきました。また、エージェントを利用する前は、案件の見つけ方や交渉などに不安がありましたが、BTCエージェントのサポートのおかげでその心配をすることなく、スムーズに案件に参画することができました。

 

Q.案件参画後、BTCエージェントを利用していて良かったことがあったそうですが、どんなことが良かったのですか?

A.クライアントのプロジェクトに参画した際、最初はプロジェクトの要件や目標が曖昧だったため、自分の役割を明確にするのに苦労していました。しかし、BTCエージェントの担当者がクライアントとの仲介役として素早く対応してくれたおかげで、必要な情報をスムーズに得ることができました。また、月に一度BTCエージェント担当者とmtgを実施しており、クライアントからのフィードバックはもちろん、私からの要望や困りごとについて相談できる場があります。案件に参画してからもサポート体制がしっかりあることでとても助かっています。

 

 

自身の可能性と自由な働き方の魅力

 

Q.今後、フリーランスやキャリアチェンジを考えている方へ向けてアドバイスやエールをお願いします。

A.フリーランスとして活動することは、自分のスキルや経験を活かして新たな挑戦ができる素晴らしい道だと感じています。エージェントを活用することで、より多くの仕事の機会を見つけることができるかもしれません。フリーランスとしてキャリアチェンジを考えている方は、ぜひ一度BTCエージェントに相談してみることをおすすめします。きっと新たな可能性が広がるはずです。応援しています!

登録者の声一覧へ戻る
案件情報を見る
無料コンサルタント登録はこちら
10秒で完了