元エンジニアのフリーランスコンサルタントが語る、年収2倍の道のり

 

コンサルタントの経験がなく、エンジニアの経験しかないけれどフリーランスコンサルタントとして独立することはできるのか、と考えている方もいるのではないでしょうか。また、フリーランスの年収はどのくらいなのか、どのような経験を活かすことで年収UPにつながるのか、気になるところを深堀していこうと思います。 今回は、A社エンジニアからフリーランスコンサルタントとして独立し、年収がアップしたO.Mさんにインタビューしました。

 

 

目次

  1. エンジニアとしてのキャリアー大手製造業PJでの経験
  2. 年収UPの道―フリーランスとしての挑戦
  3. 自己実現と年収UP―フリーランスコンサルタントの挑戦

 

 

 

エンジニアとしてのキャリアー大手製造業PJでの経験

 

Q.フリーランスになる前のお仕事について教えてください

A.学生のころからエンジニアになろうと考えており、卒業後大手製造業PJに2年ほど開発エンジニアとして従事した後、大手メーカーや製造業の基幹システム構築に5年間ほど携わってきました。その中で、PM支援やリーダーとしてクライアント対応も担当し、これが評価され、大手メーカーの基幹システム刷新PJにて、PMとして2年間従事してきました。

 

 

年収UPの道―フリーランスとしての挑戦

 

Q.転職ではなく、フリーランスとして独立することを選択されたと思いますが、なぜフリーランスという選択をしたのですか?

A.独立した理由ですが、3つあります。一番の理由が、年収を上げたかったからです。自分の能力を活かして収入の可能性を広げることができることもフリーランスの魅力だと感じています。会社員時代の年収はそこまで大きな変化は期待できず、もやもやする気持ちがありました。自分の能力でどこまで年収を上げられるのか挑戦したいと思ったことがきっかけで、転職ではなくフリーランスとして独立することを決めました。1、2年は会社員時代とそこまで変わらなかったのですが、3年目には年収が2倍になりました。 2つ目が特定の業界、クライアントに縛られず、プロジェクトに参画する機会を作ることができるからです。会社員時代は、会社からの指示の下、プロジェクトに参画していました。働く中で、もっと別の業界やクライアントと仕事がしたいと思うようになったことが2つ目の理由です。3つ目は、フリーランスとして独立することで自由な働き方や柔軟な生活をしたいと思ったからです。もちろん、定期的な会議への参加などはありますが、選択権を持って働くことができるのはフリーランスの良さだと思います。

 

Q.先ほどフリーランスになった理由を伺いましたが、独立する際に案件のアテがあったのですか?

A.いえ、特にありませんでした。そのため、フリーランスへ案件を紹介してくれるサイトにいくつか登録しました。その中の一つがBTCエージェントでした。 不安が全くなかったわけではありませんが、BTCエージェントからコンスタントに、エンジニアとしての開発経験やPMとしてPJに携わった経験を活かした案件を紹介していただいたことで少しずつ不安が解消されていきました。 また、紹介いただいた案件の中に長期で参画できる案件がいくつかあり、また今までの自分の経験を活かせる案件があったことがとても良かったです。

 

Q.元エンジニアが感じるITコンサルタントとのギャップは何かありますか?

A.最初のギャップは、関わる業務の範囲の広さです。エンジニアとしては、コードの開発やシステムの構築に集中することが一般的ですが、コンサルタントとしてはクライアントのビジネス課題解決に関わるため、技術だけでなくビジネスの視点も必要だと気づきました。要件定義や戦略立案、プロジェクトマネジメントなど、技術以外のスキルや知識の重要性に初めて直面しました。 また、問題解決のアプローチにも大きなギャップがありました。エンジニアとしては、問題解決において主に技術的な視点を重視します。ですが、コンサルタントはビジネスの視点から問題を分析し、綿密な調査やデータ分析を行います。これについてはBTCエージェントとの面談の際に伺っていたので、自分がどういったアプローチができるのか考えてからクライアント面談に臨むようにしていました。面談の対策ができたことでBTCエージェントには感謝しています。

 

 

自己実現と年収UP―フリーランスコンサルタントの挑戦

 

Q.エンジニアからフリーランスコンサルタントへの転身を考えている方にアドバイスがあれば教えください。

A.まずは正社員のうちに少なくともプロジェクトマネージャーくらいは経験してからフリーランスを検討することをお勧めします。というのも、開発経験だけではなく、マネジメント経験をしていないとフリーランスとして案件へ参画することが難しいためです。ITコンサルタントになってからも学ぶことは膨大なので、日々の勉強を心掛けていくことがいいと思います。また年収の話に戻ってしまいますが、私はフリーランスに転身して年収が会社員時代に比べ2倍になりました。フリーランス1.2年目は会社員時代とそこまで変わらなかったのですが、3年目には年収を2倍にすることができました。フリーランスは自分の力を活かして、伸ばしながら収入の可能性を広げることができる働き方です。もちろん、大変なこともありますが…。一緒に頑張っていきましょう。

登録者の声一覧へ戻る
案件情報を見る
無料コンサルタント登録はこちら
10秒で完了