パッケージベンダーから30代で独立。PMOとして活躍する男性


●プロフィール

名前/年齢/性別: SM/41歳/男性

職業:ITコンサルタント・PMO

経歴:パッケージベンダー~独立

フリーランス歴:約5年

学生の時からプログラミングを学び、大学卒業後に有名パッケージベンダーへ就職したSMさん。
独立時からBTC エージェントで、4年以上活躍し続けるSMさんのライフスタイルとキャリアについて伺った。


独学でプログラミングを学んだ学生時代。


 

ご出身やご家族について伺わせてください。

生まれは東大阪で、大学卒業までずっと関西で暮らしてきました。
土地柄で治安が悪そうみたいに言われることがあるのですが、全然そうでもなくて自分が生まれたころは普通の街でした。
就職を機に上京して、今は結婚して家族3人関東で暮らしています。

学生時代に打ち込んだことについてお聞かせください。

中高大一貫の私立に通っていて、中学ではバスケ部に入ってみましたがすぐにやめてしまいました。
高校では地元の先輩に誘われてインラインスケートをやっていましたね。大学では縁あって車のパーツショップの店長と知り合う機会があり、車の整備やレース活動、お店のパソコンメンテナンスなどのお手伝いをしていましたね。
もともと中学生のころからパソコンを触っていて、独学でプログラミングなどやっていましたし、そこから、将来はシステム系にいきたいなと漠然と将来像も見えていて、現職に携わるきっかけになっています。

とても充実した学生生活だったのですね(笑)就職先はどのように選んだのですか?

沢山遊んでいましたが、就職はあまり苦労しなかったです。
金融系システム会社、ユーザー系システム会社、独立系システム会社の3社に内定してもらって、その中から適当にと言ってはあれですが、特に理由なく独立系のパッケージベンダーを選んだというのが正直なところです(笑)というのも、当時は大学を卒業すると同時に、大学の友人と起業する予定でした。ところが、友人が留年しちゃったものですから、とりあえず私は一旦就職しておいて、友人が卒業すると同時に、私は会社を辞めるつもりだったので絶対にこの会社でなければいけないというものはなかったですね。
結局、友人が卒業する前に体調を壊してしまってその話はなくなってしまったのですが、当時はそんな流れでした。

 

 



就職し十数年経ち、念願の独立へ。


今フリーランスとしてご活躍されていますが、独立までの1社でどのようなキャリアだったのですか?

昇進していたかというと、そうではありませんでした。いわゆるどの会社でも”昇進コース”みたいなものがあると思いますが、私はそうではなかったですね。
キャリアの最初はパッケージ自体を開発する部署で7年間、その後はお客様にシステムを納品する部署に所属していました。
スキル・技術で昇進できなかったわけではなく、私自身その会社で定年を迎えるつもりがなかったので、昇進への意欲がなかったというのが大きいです。
私が勤めていた会社は、中途を採用しないことで有名なのですが、かといって年功序列かというわけでもなく、やはり現場の上司や経営者とどれだけウマがあうか、気に入られるかという世界だったとも思います。

いまはどの顧客にも大好評なのでそれは意外でした。どのような経緯で独立されたのですか?

結果ダメにはなりましたが、友人と起業を志していた、という想いがずっと心の中にあって、それが突然沸き立ったような感じです(笑)
そこからネットでIT系のフリーランスエージェントさんにいくつか登録して、話を伺いました。
もちろん、パッケージベンダー時代に一度転職も考えて行動はしてみたのですが、良い縁がなくて結果、14年勤めることになりました。
最後の半年は現場の都合もあって、辞めるのが難しく、退職にはとても苦労しましたね。BTC エージェントさんに登録して、実際に稼働するまで半年くらいありましたよね。

そうでしたね!独立してから実際の稼働までのギャップはありましたか?

いい意味で何もなかったです。思ったような働き方と収入でした。
私の場合は、法人化していて自分の年収は正社員時代と変えていないので、そういう意味でもずっと一緒です(笑)
一度生活レベルをあげると下げるのも大変ですし、将来的に会社でなにかをやっていきたい!という想いがあるのでそのために使おうと思っています。




迷うくらいならやってみる。まずは最初の一歩を大事に。


 

BTCエージェントのいいところは何でしょうか?

担当のスタッフさんが丁寧で、情報交換を積極的にしてくれることや、長期的なキャリアを見据えた案件紹介をしてもらえるところです。
スタッフさんの質が高いと感じました。あとは、単純に他社さんに比べて単価が良かったというのもあります。
当時は複数のエージェントに登録しましたが、これまでずっとBTCエージェントさんからの紹介で報酬をいただいていますし、いまも他社さんは登録していないですよ(笑)

嬉しいお言葉をありがとうございます!最後にこれから独立を志す方に一言お願いします。

強く言うならば、悩んで行動を起こさないくらいならフリーランスはやらない方がいいと思っています。悩む・迷っているうちは活躍が難しいですからね。
ただ、判断材料は必要なのでBTCエージェントさんみたいな優良なエージェントさんに会うこと・話をきいてみることというはじめの行動を起こすことがまずは大切ですね。
話を聞いてみて、自分の考えるフリーランス像からギャップがあるのではればそのままサラリーマンとして在籍する方がいいと思うし、自分の想像と近しいのであれば行動に移すことを自分で選択すればいいと思います。
フリーランスになって性に合わなかったら正社員に戻ればいいだけなので、挑戦をお勧めしますね。




編集後記:BTCより

SMさんは、独立された時からご支援させていただいていますが、実績豊富で物腰も柔らかいとても優秀なフリーランスITコンサルタントです。
やはり、近年では珍しい1社に十数年勤め上げたというご経験が今のパフォーマンスにつながっているのではないでしょうか。
プライベートも、奥様とお子様の3人家族でご旅行も楽しまれているご様子で、BTC エージェントとしてご支援できていることをうれしく感じます。
引き続き、BTCエージェントのご利用をよろしくお願いいたします。

登録者の声一覧へ戻る
案件情報を見る
無料コンサルタント登録はこちら
10秒で完了