エンドクライアントは某自社製品をグローバルで製造/販売する企業となり、
元請の立場で支援いただけるコンサルタントを2名募集します。
◇背景◇
・日本の企業がフランチャイズし販売していたが、これを直営店舗にすることとなった。
・グローバル企業なので本国の小売の仕組みを導入したいが、現状どのような流れ/仕組みで販売なされているか
グローバル側が把握できていない状況(加盟店側の日本企業に英語を扱える人材がいない)。現状を把握した上で
グローバルの仕組みをどのように導入するかを検討していきたい。
◇担当業務◇
・現在の小売の状況整理およびグローバルへの報告
- 必要に応じて店舗に出向き、現在のオペレーションを把握
- 店舗担当者やフランチャイジー担当者へのヒアリング
- プロセスマップの作成
- データの流れの整理/可視化
◇体制◇
・グローバル側の担当者 数名(欧州との夜間帯のMtgが発生しますが、翌日の開始時間をずらすなどフレキシブルに調整可能です)
・フランチャイジー担当者 複数名
・元請担当者(関与率は低め)
・今回募集するメンバー 2名