システム移行・業務移行・移行テスト推進 ホテル

業界
職種
ITコンサルタント、PMO
期間
即日~長期
勤務地
東京都内
報酬額
170~200万
必要スキル
・新システムの各事業所への導入にむけた情報システム部チームとして
- 各種テスト(パフォーマンステスト、インターフェーステスト、総合テスト等)
- 計画レビュー、テスト内容、結果レビュー、システムベンダとの調整
- 受入テスト障害管理、障害内容の精査、対応優先度の検討、ベンダとの調整
- 本番切替リハーサル内容、結果レビュー
- 各種マスタ移行、データ移行準備、推進
- 端末手配、インフラ整備(事業所インフラの調査、新環境の導入)の推進
- 各事業所へのトレーニング準備(環境、機器の準備、ベンダー調整)の推進
- 本番切替手順書レビュー、稼働判定資料作成
- 上記作業に伴うシステムベンダ作業の管理、及びベンダとの調整
※当プロジェクトマネージャーである情報システム部次長の右腕となって、
 大規模システム導入経験の浅い情報システム部メンバーをリーディングしてほしい。
 ケースによっては、上記ホテルシステム導入以外のシステム導入等に関わる支援も要請される可能性有り。

※ホテル業界経験者は少ない為、ホテル業経験が必須となっておりませんが、
 類似業界として、チェーンオペレーションを持つサービス業のBPRや 顧客管理PJの経験があるとご経験・ご知見が活かせます。

※現行業務/システムからの複数システムでの段階的な移行/展開となる為、
 大規模システムでの複雑な業務&システム移行経験も持つ方は適性が高い。
 特に多岐に亘る関係者、システムベンダとプロアクティブにコミュニケーション・調整ができる方。
業務内容
・ホテル業※(数十ホテルを運営するホテルチェーン)の業務改革、ホテルシステム導入
 - 宿泊(予約受付※~チェックイン~チェックアウト~売上計上)
 - レストラン(予約受付※~オーダー受付~精算)
 - 顧客(個人顧客/法人顧客)情報の一元化・活用
 - 売掛管理(売掛計上~入金~照合・消込)
 - 経営情報管理の高度化(BIシステムの構築)
 ※予約受付はWeb予約、集中予約センターによる予約受付も含む
【※下記現ステージ】
・次期ホテルシステム導入フェーズ(2015年10月~)
- グランドデザイン~要件定義までは完了
- 初期導入ホテルへのホテル営業系システムを段階的リリース
- 残りのホテル営業系機能、BIシステムについて基本設計、移行準備を開始
 フル機能の事業所展開は、2017年4月~2年間かけて実施の予定
募集は終了しました。