フリーランスで時代にあった働き方を目指す
フリーランスで時代にあった働き方を目指す
ライフプランにおいて、妊娠・出産を経て、キャリアを続けたいという方はたくさんいると思います。しかし、フリーランスとして働きながら子育てするのは、ハードルが高いというイメージがあるかもしれません。 今回は子育てをしながらフリーランスとして働くS.Nさん(35)にインタビューしました。
目次
子育てとキャリア両立を求めフリーランスへ
Q.フリーランスに転身した理由を教えてください
A.元々は会社員として、毎日出社して働いていたのですが、妊娠が発覚してからつわりが重く出社することが困難になり、休むことが多くなりました。当時はコロナが流行りはじめたばかりでリモート環境も整っていなかったので、出社に対する不安と、コロナに対する不安が重なり会社を退職することになりました。 出産して、自分自身の体調も落ち着いたらまた仕事を探そうと動き始めましたが、なかなかうまくいかず…。この機に、フリーランスとして働いてみるのはどうか?と考えたのがきっかけです。
フリーランスという働き方に求めていること
Q.フリーランスとして働くことに、どのようなことを求めていましたか?
A.一番はやはり、在宅で仕事ができる環境です。 子供を保育園に預けることを想定はしているものの、何かあった時すぐ駆け付けられる状態でいたいのと、体力的にも在宅で仕事ができるほうが有難かったです。また、働く時間にも融通が利けて、子供のペースにも合わせて仕事をしたいという希望があったので、正社員で働くよりもフリーランスのほうが都合がいいと考えました。
Q.フリーランスとして独立するにあたり、大変だったことはありましたか?
A.フリーランスで働く、と決めたものの何から手をつけたらいいのか分からず…。周りに子育てしながらフリーランスとして働いている方はいなかったので、SNSで情報収集したり、本当に子育てしながらフリーランスで働けるのか?というシミュレーションを何度もしました。 また、情報収集していく中でフリーランスのエージェントがあるということは認識していたので、何社か登録もさせていただきました。そのうちの一つがBTCエージェントです。
自分の理想の働き方を求める
Q.BTCエージェントでは、希望の条件をかなえることは出来ましたか?
A.何もわからないことだらけでしたが、BTCエージェントとお話してみることで、私と同じように子育てしながらフリーランスとして働いている方がたくさんいるということを知りました。コロナ禍でリモートワークの案件も普及してきて、紹介いただいた案件の中から、正社員時代でも経験のあった仕事にエントリーさせてもらい、無事案件に参画することができました。BTCエージェントさんには私の状況を理解していただいて、クライアントの方にフォローいただく場面もあり、大変感謝しています。 おかげで、家族の時間も大切にしながら、キャリアも手放すことなく仕事を続けられています。
Q.最後に、同じように子育てしながらフリーランスとして働くことを考えている方にむけてメッセージをお願いします
A.妊娠、出産というのは女性にとって人生の大きな局面で、キャリアの選択肢を迫られる場面でもあるかと思います。子育てとキャリア、どちらも求めていきたいと思う気持ちを我慢する必要はなく、今はさまざまな働き方があるので、自分にとって何がベストか見つけられることを願っています。同じようにフリーランスとして働いてみたいと考えている方は、BTCエージェント等の、フリーランスエージェントに相談してみることをおすすめします。