・クレジットカード会社のシステム部門におけるプロジェクトマネジメント支援
・本顧客のシステム部門のPM、PLの補佐として参画。
※部門の中にプロジェクトが発足し、各部門のプロパーの中からPM、PLを選出。
・常時、複数(概ね3~4個程度、規模は50人月~300人月程度)プロジェクトに対する支援を実施。
現時点では大規模案件(500人月程度)の支援を予定。
なお、各プロジェクトにあわせ、支援範囲・レベルを決め、1人月相当の支援を実施。
・社内マネジメント標準、手順・ルールが概ね整備されており、それを基にPM補佐として推進する。
<補足情報>
・ユーザー企業のため、要件定義やシステムテスト、受入テストなどは自社で実施し、設計~結合テスト工程は開発ベンダーに委託する。
・支援対象プロジェクトは、クレジットカード発行、クレジットカードに付随するサービス提供のためのシステム構築支援がメイン。
<役割>
・プロジェクト/案件立上げの準備(プロジェクト計画書等の作成等)
・上位層向け報告資料作成
・進捗管理
・課題管理
・議事録、メモの作成
・要件整理支援
・各テスト計画書、リリース計画書などの作成
・ユーザー、各社との調整、窓口など
<体制>
・部門は、①基幹、②周辺、Web、二つの担当に分かれているが、大規模案件支援予定のため、①・②ミックスした体制で推進するプロジェクトのPM補佐担当。
・基幹システムのリプレイスプロジェクトが並走しており、上位メンバー(合計8名)支援中。