フリーランスになる前に知っておきたい!メリットとデメリットを徹底解説

 

 

フリーランスになる前には、そのメリットとデメリットをしっかり理解することが重要です。自由な働き方や収入のポテンシャルなど、魅力的な要素も多い一方で、収入の不安定性や社会保障の負担などのデメリットも存在します。この記事では、フリーランスとは何かから始めて、メリットとデメリットを詳しく解説し、フリーランスとして成功するために必要な準備ポイントをまとめています。 フリーランスとして働くことを考えている方はぜひ参考にしてください。

 

 

目次

    1.   
    2. フリーランスとは
    3. フリーランスのメリット
    4. フリーランスのデメリット
    5. フリーランスで成功するために準備しておくこと
    6. まとめ
     

 

フリーランスとは

フリーランスとは、特定の企業や団体に属さず、自己のスキルや専門知識を活かして独立し、クライアントに対してサービスや仕事を提供する人のことを指します。フリーランスは通常、従業員としての雇用関係ではなく、プロジェクトごとの契約や仕事の依頼を受ける形態で働きます。これにより、自身の働き方やスケジュールを自由に調整することができるメリットがあります。 またフリーランスと似た言葉に「個人事業主」もあります。どちらも使われ方に大きな差はありませんが、「フリーランス」が企業や団体に属さず独立して仕事をする「働き方」を呼称するものに対し、「個人事業主」は税務署に開業届を提出し事業を行っている方の「税務上の区分」を指します。

 

 

フリーランスのメリット

フリーランスという働き方を選択する人はどのようなことにメリットを感じているのでしょうか。様々なメリットがありますが、代表的にあげられるメリットについて紹介します。

 

自由なスケジュールと柔軟な働き方

フリーランスのメリットといえば、なんといっても自由なスケジュールと、柔軟な働き方です。クライアントとの契約にもよりますが、在宅での勤務が可能だったり、好きな時間に就業することができます。 毎日出社する必要がなければ自分の希望する場所に住めますし、朝はゆっくりしたい、週休3日にしたい、など自分にあった働き方を選ぶことができます。 また、就業時間が自由であれば、家事育児や、介護との両立も可能です。様々なライフスタイルにあわせて働けるというのは、フリーランスの大きな魅力の一つです。

 

仕事が選べる

フリーランスは自分で仕事を探し、興味のある案件に手をあげることができます。もちろん自分がやりたい仕事をするためには、スキルが伴っていなければいけませんし、クライアントとの相性も大事ですが、自分のやりたい仕事に挑戦できるというのはモチベーション維持のためにも大切です。 自分の得意なこと、やりたいこと、に絞って業務をすることで、さらなるスキルアップや、専門性の向上にもつながります。

 

収入の増加

会社員の時よりも、収入の増加を目指せるのはフリーランスのメリットとなります。社会保険料等、負担が大きくなるのである程度会社員の時よりも上の年収を目指さなければいけませんが、クライアントの案件によって報酬が異なるので、より高い報酬の案件を引き受ければ収入アップが可能です。 会社員であれば、年1回の昇給が通常で少しずつ上げていくことがベースですが、フリーランスは多くの案件に参画したり、より高い報酬の案件に参画するなど、自分で調整ができます。実力に応じて金額が決まるので、常にスキルアップを目指すことが大切です。

 

人間関係のストレスが少ない

企業で働くうえで、人間関係の悩みがあるという方は多いです。その点、フリーランスであれば各案件で一緒に働く人が異なり、上司や部下といった関係性もありません。仮にクライアントとの相性が合わなかった場合でも、案件が変わればそういった悩みはなくなります。 人間関係のストレスが少ないことは、働くうえで重要な要素です。

 

住む場所を問わない

コロナの影響で、企業でもリモートワークが増えてきましたが、また再び出社率が増えているという現状もあります。フリーランスであれば、出社が難しければ在宅OKの案件を選んだり、クライアントが問題なければ海外で業務することもできます。 出社を必須としないということは毎日の通勤の時間もなくなり、自分や家族に時間を使えるということで、より充実した日々を送ることができます。

 

 

フリーランスのデメリット

フリーランスになるということは、メリットが多い反面、デメリットももちろんあります。 デメリット部分を認識しておくことで、フリーランスになる前に心づもりをしておくことが大切です。

 

不安定な収入

会社員は毎月決まった収入が約束されていますが、フリーランスは案件ごとに報酬を得るため、案件が途絶えてしまうと収入も途絶えてしまいます。 体調を崩して仕事ができない場合や、クライアントの都合で案件が終わってしまった場合に収入がなくなるなど、不安定な要素が多いです。 フリーランスとして働くうえでは、常に何かあった時のことを想定してお金などの準備をしておくことが大切です。

 

有給休暇がない

会社員は企業から付与される有給休暇によって、休みの日も給料をもらえる仕組みとなっていますが、フリーランスには有給休暇はありません。業務委託の場合は、業務時間によって対価を得ているため、仕事を休む場合は、あらかじめクライアントとの契約を確認して、計画立てる必要があります。

 

社会保障の負担

会社員であれば社会保険料について会社側で一部負担してもらえますが、フリーランスは全額自己負担する必要があります。

 

事務仕事の増加

フリーランスはクライアントから引き受けた案件の仕事以外にも、事務作業や煩雑な手続きを自己管理で行わなければなりません。契約書の作成・確認、請求書の発行、確定申告など事務仕事の負担が増える可能性があります。

 

孤独感とモチベーションの維持

企業に属していれば同じ部署の人や先輩後輩など日々コミュニケーションをとることができますが、フリーランスは基本1人で活動をしていきます。同じ立場で悩みを相談できる人が少ない場合、だんだんと孤独感が増えモチベーションの維持が難しくなる可能性があります。できる限り他のフリーランスの人と繋がりを持ったり、コミュニケーションをとる機会を自分から増やしていくことが大切です。

 

 

フリーランスで成功するために準備しておくこと

 

 

フリーランスになるメリットとデメリットを踏まえたうえで、フリーランスとして成功するためにどのようなことを準備しておくべきか、簡単にまとめました。

 

スキルと市場価値の確認

まずは、クライアントに求められるためにも客観的に自分のスキルを把握することが大切です。単価設定に関しても、市場価値を確認したうえで設定しないと安売りをしてしまったり、逆に高く見積すぎてクライアントの予算に収まらないということもあります。 また、クライアントにアピールするうえでも自分の強みを再度確認しておく必要があります。自分で案件を獲得しなければいけないので、分かりやすく伝えられるように職務経歴書に見やすくまとめておくことも大事です。

 

人脈づくり

フリーランスはクライアントとの関係を築くことも重要ですが、1人で仕事をすることが多くなるため、自分以外のフリーランスともコミュニケーションをとることも大事です。自分の分野や業界のコミュニティやイベントに積極的に参加し、人脈を広げる努力をしましょう。信頼できる関係を構築できると、そこから仕事の機会や情報の共有を得られる可能性もあります。

 

自己管理能力をたかめる

フリーランスは自己管理が求められます。仕事のスケジュール管理やプロジェクトの計画はもちろん、契約書の締結や請求書の発行、報酬の管理など、自身の仕事全体を効率的に管理する能力を持つことが重要です。 時間管理や優先順位の設定、デッドラインの守り方などにも注意を払いましょう。

 

エージェントへの登録

フリーランス専門のエージェントに登録することで、自分で1から営業しなくても、クライアントとのマッチングや仕事の獲得がしやすくなります。 また、はじめてフリーランスとして働く場合、右も左もわからないという方はまずエージェントに登録して、業界に対する知識を深めておいてもいいでしょう。どのような案件があるのか知っておくことで、よりフリーランスとして働くイメージがつけられます。

 

 

まとめ

今回はフリーランスになる前に知っておきたいメリットとデメリットについてご紹介しました。フリーランスとして働くということは魅力的なメリットがたくさんある一方、認識しておかなければいけないデメリットもあります。 あらかじめメリットとデメリットを把握して、フリーランスという働き方が自分に合っているのかを考えましょう。成功するためにも、フリーランスになる前にしっかりと準備をしておくことが大切です。

 

 

 

初めてのフリーランス一覧へ戻る
10秒で完了